:『家』の豆知識 その① いますぐできるシロアリ予防

投稿日:2014.03.14

こんにちは!

日に日に春めいてきました。

花が咲いて新緑が芽吹く、色彩豊かな季節の到来ですね。

 

と同時に、

小さな生き物たちも動き出します…

 

今回は『家』の豆知識をひとつ。

家にとって招かざる小さな生き物、

「シロアリ」について。

 

暖かくなった頃から、羽アリが飛んでくることがありますよね。

地域やシロアリの種類にもよりますが、だいたい4月頃から飛び始めます。

羽アリたちは直接に害を及ぼすことはありません。

羽を落として地中に潜り、つがいとなって巣を作ります。

その後、生まれてくる働きアリたちが家や建物に害を及ぼします。

シロアリは暗いところ、湿気があるところを好みます。

 

 

そ・こ・で

今すぐ出来るシロアリ予防~♪

 

① 家の周り、特に基礎(壁の下のモルタルが見えているところ)のそばに

  なるべく物を置かない。⇒暗がりや湿気を防ぐ。

 

② お庭の植木を支えている木製の添え木は、植木が自立したら撤去しましょう。

  支えが欲しいときは、合成樹脂製のものに変えましょう。

 

準備するにはちょうど良い時期です。

シロアリは湿気を含んだ木材が大好物ですので、いらなくなった木材は

早めに処分しましょう。

 

 

『家』の豆知識 その① シロアリ編、いかがでしたか?

                           その①と言うからにはつづけなくては・・^^;

 

 

さて、今年度も大詰め

しっかり頑張って、素敵な新年度を迎えたいものですね!

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください