コンサル部門

コンサル部門について

対策・対応、事例・実例、予測・予想、準備・進行のコンサルティングを行っています。

例1)
・工事騒音
・騒音、振動
・日照権
・プライバシー侵害
・職人さんのマナーの悪さ
など、現場が進むにつれて、近隣対応で困っています。

現場での問題解決手法のご提案、アドバイスを行います。


例2)
・金銭解決で収める
・ことを大きくないように言いなりになっていた
・今までは頭ごなしに白黒つけていたが・・・
手っ取り早い方がよいと思っていませんか?

やって良い事、悪い事の判別の知恵・知識を前例を基にお伝えします。

事業主や設計事務所、建設会社との近隣挨拶同行訪問

  • 調査内容の説明 及び日程調整を同時に行います。
  • 調査範囲(内部・外部の区分)、井戸水使用の有無等を確認します。
  • 隣接地と調査対象物件の選別を行い、重点箇所の範囲を設定します。

近隣住宅への建築紛争防止条例基準による事前説明訪問

  • 計画建築物の概要、用途、規模、配置、日照などの計画説明を代行業務します。
  • 遠隔地の所有者へは概要計画書を郵送致します。
  • 3回までの面談を曜日や時間帯を変えて訪問します。

建設計画(工事)説明会の立案、対策

  • 近隣説明会における会議の進め方と論点になる部分の事前把握。(データ表)
  • 配布説明書の中身と重点事項の作成。
  • 招集範囲と不参加者への対応などを協議します。

工事に係る相談、対応アドバイス

  • 被害者意識と加害者心理の立場からの受け答え。
  • 建築紛争、トラブル等の解決の糸口を考察
  • 過去の事例、実例での対処法
まずはお気軽にお問い合わせください