:アスベスト調査のはなし【社員ブログその⑥】

投稿日:2020.12.08

ついこの間まで半袖を着ていたのに、急に寒くなり、気づけばもう師走ですね。

こんにちは、陸洋コンサルタントです。

今年はコロナ禍で、思うように物事が進まなかった所も多い中、

ありがたいことにたくさんの仕事、面白い仕事に囲まれて

相変わらず西へ東へ、北に南に走り回っております!

…というのは現場に出られる社員さんで、私は内勤なので

事務所と家を行ったり来たりする毎日です。

日に当たらなさすぎるのが最近の悩みです。

 

そんな中、現場をお手伝いさせてもらえることも少しあり

羽を伸ばしに…ではなく、良い報告書づくりの勉強にと

連れて行ってもらった現場を少しご紹介します!

 

 

 

アスベスト検体採取のために長崎へ

この時は煙突内の堆積物採取でした。

 

 

5階建ての建物屋上に上り煙突の現況調査(高いところ)、

 

焼却口の堆積物採取(狭いところ)のお手伝い。

本当に様々なところにアスベスト含有の可能性があるなぁ…

 

防護服を着て、メガネとヘルメットとマスクと…はじめての完全装備!

テンションが上がって思わず社長に写真を撮ってもらいました。

この頃は防護服もマスクも在庫があったのでよかったですが、

春過ぎぐらいは防塵マスクすらどこも売り切れで、このまま会社の在庫がなくなったらと

しばらく不安でした(在庫管理の方みなさん悩まれたのでは?)

 

 

 

 

解体予定の建物にもアスベスト検体採取に行きました!

この時は現地に行き、打合せながら含有している可能性のある箇所を探し確認

そして採取となかなかのハードスケジュールでした。

アスベスト採取基本セット。

今回しっかり検体を取ることができるので

この他にもバールのようなもの(バールです)等も活躍しました。

あたりまえの事ではあるのですが

アスベストの製造が無くなった今、一番の問題は

既存のアスベストが飛散する状況を作らない事で、

建物の解体時にアスベスト含有の有無を知ることがいかに大切か

また、依頼を下さる皆様がどれだけ重要に考えている事か

改めて感じることができました。

 

 

今年は特に、今まで悩む事の無かった事にも大変な思いをした一年でした。

その分、何が大切かを物事ひとつひとつに感じることができたかなとも思います。

これからも誠実に、社員一同頑張っていけたらなと思います!

…と、早々に年末の締めのような文章を打ってしまいましたが

社員ブログはまだまだ続きますので、是非お楽しみに。

 

 

社員Y

 

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください