:建築雑学 -よくある質問④-

投稿日:2013.03.26

      朝晩の冷え込みが和らぎ、マフラーや手袋を

  着けなくても過ごせるようになってきました。

  街も春らしさを感じます。

 

  さて、今回の建築雑学シリーズーよくある質問④ー

 

 

 

Q. 近隣挨拶で事前調査のお願いをしましたが、

  なかなかOKが貰えず困っています。

 

  また、その周辺に工事とは直接関係がない所の住民が

  「ウチは調査をしないのか?」と言ってきています。

  そのために着工が出来ない状況です。

 

  何度か説明に伺いましたが歩み寄りさえ出来ていません。

  納得させる台詞はないでしょうか?それと着工後何日まで

  調査可能日数があるのか、教えてください。

 

 

 

A. 最初に「工事とは直接関係がない」というのはどこで判断するのですか?

  国交省が指示する範囲はありますが、地域性や住民感情等を考慮し

  行うべきです。調査可能限度は山留工事作業前までが目安です。

 

  納得させる言葉はご自分でお考えになるのがベストです。

  例えば「◯月◯日から何があろうと工事は始めます」

  と強行に出てみるのも作戦の一つかも判りません。相手の本音が聞けます。

 

  居住者の心理や感情、生活環境の破壊や工事被害等を事前察知し、

  スムーズな工程を作るにはどうすればよいかを検討しましょう。

 

  歩み寄りほど難しいものはありません。

  双方が納得する措置を講じなければならないからです。

 

  ただ言えることは、こちらの意見だけを押し付けるだけでは、

  上手く行きませんし相手の言うままだと余計に事が進みません。

  そこで、核心へダイレクトに飛び込ませないようにさせる方法として

  二者択一での質問形式にて打診するやり方があります。

 

 

  建築雑学-よくある質問1-

  建築雑学-よくある質問2-

    建築雑学-よくある質問3-

    建築雑学-よくある質問5-

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください